必要書類一覧

日進市役所で婚姻届を提出する際の必要書類(国際結婚)

投稿日:2017年12月11日 更新日:

【広告】 配偶者ビザ申請 120,000円 土日祝・夜間・出張相談可能         国際結婚は、外国人ビザ専門の行政書士清水オフィスにおまかせください!

 

 

国際結婚で日本で先に婚姻手続きをする場合、市役所・区役所や他の町役場などで婚姻届を提出する必要があります。

婚姻届が受理されれば、日本での結婚が成立します。

 

このページでは、日進市役所の窓口で必要な書類を記載します。

法律等の改正などにより、書類が変わっている恐れがあるので必ず日進市役所に問い合わせてください。

なお、婚姻届の提出は、本人が行います。

 

 

婚姻届提出で必要書類

【外国人配偶者の必要書類】

1.婚姻要件具備証明書

婚姻要件具備証明書は、外国人の夫・妻が独身であることを国が証明する書類のことです。

各国の婚姻要件具備証明書の発行先、必要書類についは、

国際結婚に必要な書類一覧】→当てはまる国をクリックしてご確認ください。

こちら、+日本語訳文を添付します。訳文には、翻訳した人の署名・印鑑を記載します。

お2人が共同で翻訳してもOKです。

 

2.出生証明書

各国の出生証明書を発行してもらいます。

こちらも、日本語訳文を添付します。訳文には、翻訳した人の署名・印鑑を記載します。

お2人が共同で翻訳してもOKです。

 

3.外国人配偶者が離婚していたら、離婚したことがわかる書類

各国の公的機関が発行する離婚証明書か離婚裁判の判決文などが当てはまります。

「この書類が使えるか」と疑問に思われたら、日進市役所に問い合わせましょう。

 

4.有効なパスポート

パスポート原本を持って行きます。

 

【日本人の必要書類】

1.婚姻届

2.戸籍謄本(本籍地が違う場合)

 

婚姻届を提出する際の注意事項

・新しい戸籍ができるのは、約1~2週間です。

大型連休が挟まれる場合は、もう少し長くなるでしょう。

戸籍に外国人配偶者が入るわけではありませんが、結婚した人として記載されます。

 

・提出するのは1人でもOKですし、外国人配偶者だけでもOKです。

ただ、日本語が不安などがあるのなら、一緒に行かれたほうがいいでしょう。

 

・土日は日進市役所が空いていませんので、なるべく平日に提出してください。宿直担当の方がおられますが、受け取りのみです。

 

 

お問い合わせ

   

予約はこちらから↓

相談料 3,000円

※必要書類だけ、質問だけ聞きたい方については、ご質問にお答えできません。ご遠慮ください。

お問い合わせは、➀電話or②お問い合わせフォームから。

 

TEL 090-4160-0289

 

 

 

 

-必要書類一覧

愛知県名古屋市中区丸の内二-2-19
シティコーポ東照601号
TEL 052-201-5182
地下鉄鶴舞線 丸の内駅1番出口から徒歩3分
桜通線 丸の内駅4番出口から徒歩5分
国際結婚に関するご相談は、お気軽に!

Copyright© 名古屋国際結婚手続き・ビザ相談.com , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.