ケース別ビザの手続き

Q.不法滞在者の外国人と結婚してしまったら、どうすれば?

投稿日:2017年7月6日 更新日:

【広告】 配偶者ビザ申請 100,000円 土日祝・夜間・出張相談可能         国際結婚は、外国人ビザ専門の行政書士清水オフィスにおまかせください!

 

   

Q.私は日本人なのですが、外国人と結婚を考えています。

その外国人は不法滞在者であることが、最近になって分かりました。

ですが、今後日本で一緒に夫婦として暮らしたいと思っています。

ビザは、どうなるのでしょうか?

一緒に暮らすことはできるでしょうか?

 

 

 

 

    

A.今、あなたと外国人パートナーが取るべき選択は、3つです。

⑴出国命令制度を利用し、母国へ帰国する

⑵在留特別許可を申請する

⑶このまま、不法滞在を続ける

この3つです。

 

⑶は、ありえないですよね。

このまま不法滞在を続けることは違法ですし、警察や入国管理局に捕まってしまい、退去強制になる恐れがあります。

そうすると、5年は日本に入国することができません。

日本人の方は、パートナーの母国へ行けますが、それでも5年間は一緒に暮らすことができません。

 

ですので、⑴と⑵しか方法はありません。

⑴は入国管理局に外国人が出頭して、出国命令制度を受けます。

くわしいことは、「出国命令制度ってなに?」で解説していますが、

この制度を利用すれば、日本への入国禁止期間は1年になります。

とは言え、1年を過ぎれば必ず日本に入国することができるわけではありません。

⑵在留特別許可は、退去強制が前提となる許可ですが、もし許可になれば、特別に日本に在留することができます。帰国する必要はありません。

とは言え、在留特別許可はかなり厳しい審査になります。申請時に提出する書類は、かなり膨大な量になります。

くわしくは、不法滞在者と結婚する場合でくわしく解説していますので、ご覧ください!

 

 

お問い合わせ

 

   

予約はこちらから↓

相談料 3,000円

※必要書類だけ、質問だけ聞きたい方、必要書類だけ聞きたい方については、ご質問にお答えできません。ご遠慮ください。

お問い合わせは、➀電話or②お問い合わせフォームから。

 

専門家にご依頼をご検討中の方でご相談をされる方は、こちらの電話番号におかけください。または、お問い合わせフォームからお問い合わせください↓

 

TEL 090-4160-0289
(タップすると、直接つながります)

 

 

 

 

-ケース別ビザの手続き

愛知県名古屋市中区丸の内二-2-19
シティコーポ東照601号
TEL 052-201-5182
地下鉄鶴舞線 丸の内駅1番出口から徒歩3分
桜通線 丸の内駅4番出口から徒歩5分
国際結婚に関するご相談は、お気軽に!

Copyright© 名古屋国際結婚手続き・ビザ相談.com , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.