配偶者ビザの取得方法

出頭した後、警察に逮捕されてしまったら?(在留特別許可)

投稿日:2017年6月7日 更新日:

【広告】 配偶者ビザ申請 120,000円 土日祝・夜間・出張相談可能        国際結婚は、外国人ビザ専門の行政書士清水オフィスにおまかせください!

 

 

 

在留特別許可を申請(嘆願)するには、入国管理局に出頭する必要があります。

この出頭後、帰宅を許された場合、もし街で警察官に職務質問されたら、「不法滞在」を理由に逮捕されるのでしょうか?

 

 

出頭しても、不法滞在している状態は変わらない

勘違いされる方もいますが、出頭すれば不法滞在ではなくなることはないです。

最終的に、在留特別許可を取った時になって初めて、不法滞在ではなくなるのです。

なので、出頭しただけでは不法滞在のまま、ということになります。

 

当然、警察官に職務質問をされ不法滞在であることを理由に、逮捕されることもあります。

ただし、「仮放免許可」をされ「仮放免許可書」を携帯していれば、不法滞在で逮捕されることはありません。

 

 

逮捕されるとどうなるか?

➀まず、警察に拘留される

➁通常1~2週間ほどで身柄が入国管理局に移されます。

➂収容できる60日以内に、調査などを行い、退去強制か在留特別許可の判断が下されます。

 

通常の在留特別許可は、数か月~数年はかかります。

ですが、警察に逮捕されると60日以内に結果が出ます。

 

 

まとめ

警察に逮捕され、入国管理局に収容されると、外国人パートナーは激しく動揺するでしょう。

日本人配偶者は面会を申し込んだうえで、状況を詳しく説明して落ち着かせることが重要です。

また、出頭前も出頭後も、なるべく外出は控え、静かに入国管理局からの連絡を待つことをおススメします。

 

 

お問い合わせ

   

ご予約はこちらから↓

相談料 3,000円

※必要書類だけ、質問だけ聞きたい方、必要書類だけ聞きたい方については、ご質問にお答えできません。電話は受け付けません。

お問い合わせは、➀電話or②お問い合わせフォームから。

 

専門家にご依頼をご検討中の方でご相談をされる方は、こちらの電話番号におかけください。または、お問い合わせフォームからお問い合わせください↓

TEL 090-4160-0289

 

 

 

-配偶者ビザの取得方法

愛知県名古屋市中区丸の内二-2-19
シティコーポ東照601号
TEL 052-201-5182
地下鉄鶴舞線 丸の内駅1番出口から徒歩3分
桜通線 丸の内駅4番出口から徒歩5分
国際結婚に関するご相談は、お気軽に!

Copyright© 名古屋国際結婚手続き・ビザ相談.com , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.